INTERVIEW
WADA YUTO

和田雄人

D&Y合同会社 COO/Co-Founder https://www.dy-llc.com/

略歴

大学卒業後、新卒で大手広告代理店に入社。当時最多のMVPを獲得し、最速で管理職へと上り詰める。数多くの大手企業や最大手コンビニチェーンのコンサルティング、集客支援や採用支援を担い、上場へのキーパーソンとして活躍。その後、SNSマーケティング会社からヘッドハンティングされ、取締役副社長へ就任し、売上高約20億円の企業へ導く。現在では飲食事業、美容事業、リユース事業など含めた8社の経営に携わり、WEB領域以外の事業の成長にも貢献。2023年、従来のプロフィットモデルではなく、パーパスを起点としたマーケティング/ブランディング構築を提供する為、D&Y合同会社を設立。

-現在の仕事についた経緯-

21世紀は我々が考えていたよりも、はるかなスピードで進歩しています。AIによるデータ分析や介護ロボットなど、昔は夢物語として語られていたものがリアルになっている現代です。商品やサービスを利用する時にもインターネットを駆使し、たくさんの情報に触れるのが当たり前になっています。指一本で情報を集め、打ち出せる時代は便利ですが、何が真実か、本質が何かも分かりにくくなっています。

だからこそ、我々「D&Y」は、本質を見つめるWEB会社として、デジタルマーケティング業界に参入しました。CEOの谷本はGoogleを中心としたSEMコンサルティング事業、COOの和田はInstagramやTikTokを中心としたSNSコンサルティング事業を展開していました。しかし現代社会の荒波を乗り越えるには、それぞれの力だけではとても厳しい状況でした。移り変わりの激しいWEB業界では、ひとときの成果だけを正とし、不透明なまま消化されていくものが多すぎると感じていました。

「今までにない本質的な会社を作ろう」という想いから、2023年にD&Y合同会社を設立しました。現代社会という大海原を、最新鋭の豪華客船でなくとも、それぞれの小舟で乗り出すことができるように、日々学びながら、クライアントと真っ直ぐに向き合い続けていきます。

-仕事へのこだわり-

『まだ知らない誰かを振り向かせるお手伝い』をミッションに、我々の仕事は「あなたがどんな人間(企業)か」を深堀するところからスタートします。これまでの歴史や歩みなどに耳を傾け、他にはない「あなたらしさ」を発見します。

発見した「あなたらしさ」を発信する手段として、現在ではWEBサイトやSNS等のデジタルマーケティングの力を利用するため、WEBマーケティング支援をメインで行っています。しかし、これはただの看板であり、型にハマらないのがD&Yです。

我々が追求したいのは、あなた(企業、個人)らしさを発揮しながら社会で活躍してもらうことです。現在はその手法として、WEBマーケティングを駆使し、まだ知らない誰かを振り向かせていますが、将来はこれにとどまらず、自分らしさを見つけたい・見つけ出した人たちが集うコミュニティなども立ち上げていければと考えています。
また、クライアントとしてスタートした出会いが、一緒の目的地や目標に向かうパートナーになり、そのナラティブがそれぞれの価値になり糧になる、そんな世界を広げていければと考えています。それがD&Yの目指すスタンダードです。

-若者へのメッセージ-

『腹を抱えて、笑い合いながら仕事をする方がよっぽど良い』と伝えたいです。
現代日本において、労働は人生の8割を占めると言われています。「らしく」生きることで人生を楽しみ幸せになるためには、あなたのワークライフを楽しんでこそ実現可能です。

無理な差別化を目的としたプロフィット主体の競争は、結果的に組織を疲弊させます。さらにこの疲弊のサイクルは止まることを知らず、半永久的に負の連鎖を生み出し続けていくことが容易に想定されます。
我々はこれらの負の連鎖をプロフィットではなく、パーパスを主体とすることで抜け出すことが可能であると考えます。モノを選ぶ基準にも、行動の基準にもパーパスやパーパスへの共鳴を置くことであなたの人生は大きな変化を起こします。

シンプルに基準となるパーパスの根底には利害は存在せず、あなたの軸で、あなたの言葉で、あなた自身で全ての判断をすることができます。なぜその商品を買うのか、なぜその仕事をするのか等、その全てはあなた自身だけが決定権を持つと我々は考えています。
我々D&Y自身も共に腹を抱えて笑い合える会社を実現し、楽しみながら仕事に取り組むことを是としています。