INTERVIEW
UTSUMI HIROSHI

内海洋

株式会社ソリッド・キューブ 代表取締役 https://solidcube.jp/

略歴

武蔵野美術大学中退。イベント制作、SE等、ゲーム会社等を経て2005年に株式会社セガに入社。初音ミクプロジェクトの統括プロデューサーを担当し、2016年に株式会社DMM.futureworksにてVRシアターの運営やアニメ制作に携わる。現在は株式会社ソリッド・キューブの代表取締役を務める。

現在の仕事についた経緯

2009年に発売されたゲームソフト「初音ミク ‐Project DIVA‐」の開発時にモーションキャプチャを担当したチームが現在の当社です。当時は開発担当側でしたが、いろいろあって2022年に入社して現在に至ります。

仕事へのこだわり

楽しく仕事をすることです。ただ楽しいだけではなく、全力を尽くして達成感も反省も楽しいと思える仕事をするのが一番だと思っています。その為に準備にはしっかり時間をかけることが大事です。
優れているところがあるとすれば「適当力」だと思います。思いつきと最適解が得意技です。とにかくプロジェクト全体が平和に回ることを常に心がけています。