INTERVIEW
ONODA MASHI

おのだ
まーしー

株式会社MASHI MASHI 代表取締役社長 https://mashimashi.jp/

略歴

1985年生まれ、東京都出身。株式会社MASHI MASHI代表取締役社長。美容室Lily所属。祖父が学習院の校長だったため、学習院に小学校から高校まで通ったのち、山野美容専門学校に入学。卒業後、美容師として都内サロン勤務。その後、カット料金2,000円のサロンを経験。低単価で馬車馬の様に働かされる。2013年、200万円の借金をして、夢だった自分のお店を開業したものの、1年で廃業。2014年に再就職・独立開業の夢も潰えて「これからどうしよう...」と将来の不安を感じ始める。友人から「これからは動画がくるから、やっておいたら?」と言われ、YouTube発信を開始する。2015年にHIKAKINさんも所属するYouTuber事務所のUUUMにスカウトされる。2016年にカット単価11,000円〜の美容室Lilyに所属し、YouTubeでの集客を実現。2020年より独立し、YouTubeに投稿した4,000本の動画データを活用して企業のYouTubeコンサルやプロデュース業で活動。年商1億円企業を目指す。自身のYouTubeチャンネル登録者数は12万人。総再生数1.2億回。

-現在の仕事についた経緯-

僕がYouTuberとして発信を始めて感じたことは、「これから全ての事業者がYouTubeをやらなくてはいけない未来が必ずくる」ということでした。
元々はただの美容師でしたが、YouTubeを使って発信をしたことにより、数々の人に自分のコンテンツに興味を持って頂くことができ、今後これが企業の広告塔になると感じました。
まだ動画を使いこなせていない企業が多いため、僕がUUUMで学んできたノウハウを活かせると思い、この事業を行っています。

-仕事へのこだわり-

常に「自分の好きなことをすぐやる」みたいなことを意識していました。美容師だから一生美容師をやらなければいけないということはないのです。自分がワクワクすることに常にアンテナを立てて、まずやってみることです。もしダメでも、経験値として残ります。その繰り返しで、新しい方に常にチャレンジしてきました。
今はインターネットの普及により変化が早い時代だからこそ、自分自身の変化はこれからも常に行っていきたいです。

-若者へのメッセージ-

インターネット、スマホ、5Gの普及により、資本がなくても誰しもがチャンスを掴める時代がきています。インターネットを使えば、1つのアクションを何万人にも伝えることができます。あなたの才能も、世の中に発信し広めることができます。
自分の活動をYouTubeやSNSを使って発信してみてください。その発信は、あなただけでなく世の中を豊かにすることができます。