INTERVIEW
HARADA SADAO

原田サダオ

株式会社HEARTH 代表取締役 https://www.hearth-inc.jp/

略歴

南山大学経営学部卒業。株式会社カッシーナ・イクスシーに入社、コントラクト事業部に所属(勤務地:名古屋・沖縄・福岡)。2017年に株式会社HEARTHを設立。海外のラグジュアリーペットインテリアブランドと日本総代理店契約を締結。ペットインテリア商品の普及に努める。

-現在の仕事についた経緯-

大学卒業後はイタリア高級家具ブランドであるカッシーナ・イクスシーで長く勤務をさせて頂き、数多くのお客様を御担当させて頂きました。
その中でもペット(犬・猫)と共に過ごされているお客様が多く、皆様の悩みはお気に入りのインテリア空間に合うペットインテリア商品が日本には無いということでした。私自身も保護猫を飼っており同じ悩みを抱いていました。
そこでカッシーナ時代のお客様と私自身の感じていた問題を解決をするべく、高品質でデザイン性に優れたペットインテリア商品を探すことにしました。世界中のラグジュアリーペットブランドを探したところ、偶然にもヨーロッパを代表するドイツのMiaCara(ミアカラ)、ロンドンのCHESHIRE&WAIN(チェシャ&ウェイン)と出会い、彼らとの交渉を何度も重ねた結果、日本総代理店としてペットインテリア商品を普及することとなりました。
お客様の問題を解決してあげたいという想いで動いた結果が今の自分の大切な仕事の一つとなり、とてもやりがいを感じています。

-仕事へのこだわり-

カッシーナ・イクスシーでは「人の在り方」を学ばさせて頂いたと思っています。世界的にも有名な高級家具メーカーであるが故にお客様も富裕層の方が多く、人生の経験や知識、経済力といった部分において到底叶いませんでした。
しかし、そのような状況の中でも目の前にいらっしゃる「お客様に喜んで頂きたい!」「何か新しい提案をしたい!」という想いで真摯に向き合い、多くのことをリサーチして、要望されている以上のサービスを提供することを心がけてきました。その結果、お客様からの信頼を得ることができ、リピートや他のお客様の御紹介といった形で多くの売上を作らせて頂きました。
常にお客様に心から喜んで頂けるサービスを提供し続けることが、私の仕事への最大のこだわりだと思っています。

-若者へのメッセージ-

月並みですが、やはりこの2つだと思います。
一つ目は「お客様を大切にすること」です。お客様や客先、目の前にある仕事に対して誠心誠意取り組むことで「信頼」というお金では決して買うことができない大切なモノを得ることができます。これは、今後ビジネスをする上でも必要不可欠なモノだと思います。多くの信頼を得ることで仕事や人脈・ビジネスの幅も広がり、自分自身が描いているビジョンを成功させる確率が大きく高まると考えています。
二つ目は「何ごとにも挑戦すること」です。今の時代、「普通」や「安定」といった言葉は何に対しても当てはまらないと私は考えています。コロナや戦争、物価高、円安など外的要因に左右され、安定し続けることが難しい状況にあります。だからこそ、挑戦することで得られる知恵や体験は今後のライフスタイルに大きく影響します。
挑戦する内容は人それぞれで良いと思っています。何もしない、普通でいる、このままで良い、変化を恐れるという考え方こそが不安定を招きます。
アクティブな思考に変えて、色んなことに挑戦して欲しいと思います。それこそが人間力を高め、充実した生活を過ごすための唯一の方法だと私は信じています。